ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

1月18日のほっとマンマサロン

冷たい空気で身が引き締まる、

久しぶりに冬らしい日。

今日も常連さんの2歳の男の子が遊びに来てくれました(^V^)

 

雪の飾り、ママにどうぞ☆

雪の結晶は六角形の形を基本として、

様々に形作られるらしいです。

この形をバッチリ「雪」と認識して、

「冷たいね~。ひゃ!冷たいね~」

と遊びました(^▽^)

 

こういう抽象的なマークについても、

どんどん理解が進んでいくんですねぇ☆

 

日なたで ごろ~ん

運転ごっこ。車のドアをガチャ!

スタッフを助手席に乗せて、座椅子の車を運転してくれました(^V^)

ドアを開け閉めするときの身振りと、

「ガチャ」って効果音に、細かいこだわりが光ります☆

 

音の出る絵本でも「乗り物推し!」

音の出る乗り物絵本をとっても楽しんでくれて、

乗り物の歌を元気に歌ってくれました(^▽^)

とっても可愛くて、みんなで注目したら、

お隣のお部屋に移動して、1人で歌っていました。

照れちゃったかな、ごめんね(^O^;)

 

帰り道、

男の子の希望が通らないことがあって、

ママにクワ(`曲 ´)!と怒った顔を見せていました。

思い通りにいかないとき、泣くだけだった小さな子たち。

いつの間にか、いろいろな方法を取るようになるんですね。

今日もサロンの時間を一緒に過ごさせてくれて、

どうもありがとう(^▽^)

 

来月のほっとマンマサロンは、

2月15日水曜日 10:30~12:00 です。

良かったら、一緒に遊びましょう~☆