ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

11月20日のほっとマンマ

風の冷たさを強く感じる今日この頃、 みなさまお元気ですか? 11月20日のほっとマンマは、いつものようのお部屋でのんびり過ごしました(^^) 先月から流行っている電車ごっこ お友だちと交代で乗車します☆ 大人はだいぶ冷えを感じる気温ですが、 子どもた…

10月16日のほっとマンマ

10月16日のほっとマンマは、プチハロウィン会にしてみました(^^) お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ(^^) スタッフも楽しく仮装しました。イタズラはしないよう! それにしても、お子様の仮装って☆ どうちて こんなに 可愛いのでしょう!! 盛り…

9月18日のほっとマンマ

残暑が厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 9月18日のほっとマンマは、防災講座を行いました。 防災士の椿佳代先生に講師をお願いしました。 子ども達はいつも通り(^^) 今年で3回目になる椿先生の防災講座、いつもたくさんの知恵を教えてくだ…

7月17日のほっとマンマ

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょう。 個人的には、あせもとの戦いの季節です。 7月のほっとマンマは七夕です。 お部屋の飾りも七夕☆ 大家さん、感謝です! 雨が降ったり、公園に行くのも心配になる暑さだったり、 夏はお出かけ先に迷います…

6月19日のほっとマンマ

今日のほっとマンマのサロンは、「幼稚園トーク」の日。 先月に続き、イベントです。 とはいえ。 子どもたちはいつも通り。楽しく遊ぼう! 合間にママたちとスタッフで幼稚園についておしゃべりをします。 私たちの住む辺りは、幼稚園が多くて、特徴もそれぞ…

5月15日 ほっとマンマのバザー

5月15日水曜日、ほっとマンマのバザーの日です。 ご協力いただいた、たくさんの子供服をたたんで仕分けして、おもちゃや靴は整理して、今日のために少し前から準備をしてきました。 結構楽しいのが、商品並べです。 当日朝には、きちんと並んで、開場を待つ…

5月15日はほっとマンマのバザーです。

5月15日はほっとマンマのバザーです。 参加費は300円です。 (一部有料の品物があります。) (参加費300円に含まれるのは15点までです。 それ以降は15点ごとに100円いただきますので、ご了承くださいませ。) バザーはとっても楽しみなのです…

4月17日のほっとマンマ

4月17日のほっとマンマのサロンです。 朝から雨が降ったり、やんだり。 自分だけでも、お出かけが大変な雨の日。 それでも、遊びに来てくれた親子さんがいらっしゃいました(^^) サロンにいる間はできるだけリラックスしてほしいと常々思っています。 ま…

私たち、ほっとマンマです(^^)

こんにちは。 私たちは愛知県で子育てサロンをしている 「ほっとマンマ」と申します。 どんな団体かといえば、ボランティア団体です。 ・・・ざっくりしすぎてますね。 もう詳しく物語調でお伝えします。 ある日、地域の子育てサロンにママ友が数人おりまし…

3月20日のほっとマンマ

3月20日、ほっとマンマのサロンです。 春休みなので、スタッフの子どもたちが一番乗り。 お子様スタッフとして、時に遊び、時にお手伝いをしてくれます。 お天気が良かったので、 暖房をつけようかな、どうしようかなと思っていたら、 小さなお友だち達が遊…

バザー開催のお知らせ

毎年やってるバザー、今年も開催します。 出品物の持ち込み、当日のご参加、お待ちしてまーす(^▽^) バザーのチラシです。

2月20日のほっとマンマ

雨上がりの2月20日。 ほっとマンマの子育てサロンを開催しました。 (第3水曜日にやってます。) 今日はお部屋の中を紹介しようと思います。 ほっとマンマの会場 おもちゃで元気に遊ぶよ! 遊んだ後はお昼ご飯(^^) 机を出して、ご飯の準備。おててを洗…

2019年度ほっとマンマの予定表

次年度のほっとマンマの予定が決まりました。 ご都合あうときは、よかったら遊びに来てみてくださいね☆ ほっとマンマの予定表

ブログを開設しました。

こんにちは。 ほっとマンマです。 ブログを開設してみました。 子育ての楽しみや不安に、そっと寄り添えたら嬉しいです。 これから宜しくお願いします。