ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

12月21日のほっとマンマ

12月らしく空気が冷たい12月21日。

そんな中、7ヶ月の男の子と

2歳の男の子が遊びに来てくれました(^V^)

 

7ヶ月の男の子は

ママのお膝でおもちゃの研究です。

おててを上手に使います☆

お座りが上手で、ずりばい・立っちの意欲もたっぷり!

「う~」とお話もたくさんしてくれました。

 

もう間もなく8ヶ月を迎えるとのこと、

ボクもママも、おめでとうございます(^▽^)

 

後追いが始まって、お昼寝は少なめさんだって、

ママとお話ししました。

育児には喜びも苦労も尽きないものだと思うけど、

1年目はやっぱり特別ですよね。

どうか無理せず、ママとボクと、ご家族様のペースで、

日々を送ってください(^V^)

わずかながら、ほっとマンマも、そこへ寄り添えたら幸せです。

 

見ててね!とジャ~ンプ!

2歳の男の子は、

少し会わないうちにググッと成長されてました☆

なんだか、毎回この言葉を書いているような・・・

でも、また書いちゃいます!

ジャンプしてみせてくれて。

お話もすっごく上手になって。

車でのお人形遊びでは、

車同士の間に人間関係が築かれていました。

とはいえ、まだまだ2歳さん。

エネルギーが足りないときは、

ママのお膝でチャージしていました(^▽^)

 

みんな、それぞれのペースで、

それぞれに楽しんだり、発見したりしていってね。

 

大人も子どもも焦らず、自分のペースでいいと思うんです。

ちょっと大きくなると、期日や締め切りも出来てくるけど。

そのペース配分も、ちょっとずつ学ぶものかなって思います。

そんな感じで、ね(^▽^)

 

2022年も、ほっとマンマに、

たくさんの出会いと素敵な時間を、

ありがとうございました。

来年も、ほっとする時間に寄り添える、

そんな時間作りをお手伝いするほっとマンマでありたいです(^^)

 

来年最初のほっとマンマは、

1月18日水曜日 10:00~12:00 です。

メリークリスマース!