ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

2月21日のほっとマンマサロン

冬らしい冷え込みの続く日、 2組の親子さんが遊びに来てくれました。 1歳さんと0歳さん、 のんびり穏やかな時が流れていましたよ〜 みんなのペースでたくさん遊んでくれました。 お車並んでるお隣で、研究中(*^_^*) こんな難しいものも積めちゃうよ☆ サロン…

1月17日のほっとマンマ

冬らしいシャキッとするような寒さの中、2組の親子さんが遊びにきてくれました( ^∀^) 1歳さんたちの成長は目覚ましいものがあります! ママと一緒にたっち!! ハイハイはもうすっかりプロレベル( ´∀`) ホースポットンもやっちゃうね☆ 季節は冬ですけど、…

12月20日のほっとマンマサロン

師走ということで、なにかとバタバタする時期です。 イベントもクリスマスから年末年始のジェットコースターが待っているので、風邪とうまいこと共生しつつ、乗り切りたいですね☆ クリスマスということで、 サロンの大家さんが素敵な飾り付けをしてくだしい…

11月15日ほっとマンマサロン

少し早めにお風邪流行が始まりましたね。 そんな中、2組の親子さんが遊びにきてくれました。 ずりばいが素早くなった0歳さん。 そんな彼を可愛がっているお姉ちゃんたち、 ほんの一年すこし前は、あなたたちもこうしていたのよ( ^∀^) 子どもの成長ってすご…

10月18日のほっとマンマサロン

さわやかな秋晴れの中、 今日もお友だちが遊びに来てくれました(^∇^) おにいちゃんによく似ている妹ちゃん⭐︎ こんにちは☆ これからたくさん遊ぼうね(^ν^) どうもどうも、こんにちは(^ν^) ベビートークに花が咲いてるかな? 後から来たスタッフが…

9月20日のほっとマンマサロン

まだまだ蒸し暑い9月20日、 今日のほっとマンマには、 4組の親子さんが遊びに来てくれました。 寝返りしたり、歯が生えたり、 お座りしたり、ズリバイしたり、 発育が著しい0歳さんたち。みんなのペースで、みんならしく育っていこうね(^ν^) 人数が多い2…

8月23日のほっとマンマサロン

雨が急に降ったり止んだり、蒸し暑さがすごい8月23日のほっとマンマサロン。 夏休み中ということで、 スタッフの家族も1名、特別参加してくれました(^∇^) 0歳さんを抱っこ抱っこ。 始めは戸惑って泣いちゃうこともあるけど、少しずつ仲良くなってくれま…

8月23日にほっとマンマサロンを変更します。

8月のほっとマンマサロンは、 台風接近のため、日にちを変更します。 8月23日水曜日に開催します⭐︎ 10:30〜12:00 *8月16日はお休みです。 台風、何事もなく過ぎていきますように。 台風の前には、避難グッズの見直しをオススメします(^ν^) 飲み水、レト…

7月19日のほっとマンマ

7月19日のほっとマンマサロン。 夏本番の暑さの中、3組の親子さんが遊びにきてくれました。 保護者さんとスタッフでおしゃべり(^∇^) 育児トークから雑談からお悩み相談まで、 話を共有できるっていいですね⭐︎ 車を研究の様子を、逆光ショットでパシャリ…

6月21日のほっとマンマサロン

前日の暑さを思えば、 涼しい風が吹いている梅雨の日。 今日のほっとマンマサロンには、2歳さんが2名、0歳さんが3名遊びに来てくれました。 おもちゃを広げて、さぁどうぞ! 2歳さんと2歳さん。 おもちゃの取り合いが始まって、 すぐ涙が出ちゃいます。 主張…

2023年予定表

変更となる場合があります。 分かり次第早めに、 ブログにてお知らせいたします。 よろしくお願い致します。 ほっとマンマ

5月17日のホッとマンマサロン

今年初の30度越えのお天気の中、 3名のお友達が遊びにしてくれました。 元気モリモリに遊んでくれる2歳さん(о´∀`о)ジャンプを見せてくれたり、 おままごとをしてくれたり、 お庭のお花に来たちょうちょを教えてくれたり。車でお散歩ごっこもします。 ブッブ…

2023年予定表

変更となる場合があります。 分かり次第早めに、 ブログにてお知らせいたします。 よろしくお願い致します。 ほっとマンマ

4月19日のほっとマンマサロン

暖かいような、 でもふと通り過ぎる風はまだまだ冷たい4月。 今日は2歳の女の子と0歳の男の子が遊びに来てくれました(^^) 2歳の女の子は元気いっぱい! 走るの大好き、元気にジャンプ! ぴょん! おままごともしてくれたよ(^^) ↑ この写真に写ってい…

公式LINE開設のお知らせ

ほっとマンマサロンの公式LINEを開設しました。 開催日をお知らせします。 良ければご登録くださいませ(^▽^) 「お友だち追加」 →「検索」 →「ID」に「@643fsthx」で検索 →「ほっとマンマ」をお友だち追加 でお願いします。 QRコードを載せたら早…

料金改定のお知らせ

いつもお世話になっております。 子育てサロンほっとマンマです。 5月より、利用料を下記のように変更いたします。 (改定前)2回利用で300円 (改訂後)1回利用で200円 実質値上げとなること、心よりお詫び申し上げます。 なにとぞご理解いただけますよう、…

3月15日のほっとマンマサロン

春らしいうららかな陽気の日。 今日は3組の親子さんが遊びに来てくれました(^^) 遊べるおもちゃが増えました! 「2歳さん」は3名です。 みんなそれぞれ、大人と同じく、三者三様。 大好きなママとはいポーズ☆ ママと一緒に読書タイム☆ 興味のあることに…

2月15日のほっとマンマ

冬が本気を取り戻した、冷たい風の日。 2歳の常連さんが遊び来てくれました(^^) おもちゃを運んで、 絵本を運んで、 おもちゃで遊んで、 絵本を読んで。 こっちに行くよー。あっちに行くよー。 目の前の興味の向かうまま、元気に遊んでくれたね☆ ハイテ…

1月18日のほっとマンマサロン

冷たい空気で身が引き締まる、 久しぶりに冬らしい日。 今日も常連さんの2歳の男の子が遊びに来てくれました(^V^) 雪の飾り、ママにどうぞ☆ 雪の結晶は六角形の形を基本として、 様々に形作られるらしいです。 この形をバッチリ「雪」と認識して、 「冷…

12月21日のほっとマンマ

12月らしく空気が冷たい12月21日。 そんな中、7ヶ月の男の子と 2歳の男の子が遊びに来てくれました(^V^) 7ヶ月の男の子は ママのお膝でおもちゃの研究です。 おててを上手に使います☆ お座りが上手で、ずりばい・立っちの意欲もたっぷり! 「う~」とお…

11月16日のほっとマンマ

11月16日のほっとマンマは、 スタッフの、のんびりおしゃべりデーでした(^^) 日々の生活の潤いに、おしゃべりをたくさんして、 元気をチャージ! 12月のほっとマンマサロンは、 12月21日水曜日 10:30~12:00 です。 また来月もお待ちしております☆

10月19日のほっとマンマサロン

今日のほっとマンマサロンは、 スタッフだけのおしゃべりタイムでした(^^) いろんなことを話す中で気になったことは、 「ご飯を何人分作りますか」ということ。 家族の人数よりも影響を与えること。 それはこちらです ↓ ・食べ盛りの子がいるか。 ・食べ…

9月21日のほっとマンマ

まだまだ昼間は暑い今日この頃、 いかがお過ごしですか? 遊びに来てくれた2歳のお友だちは、 ふと気づいたことがあるようです。 それは 蛍光灯の ヒモ。 天井から垂れているヒモさんに 「ひっぱって~」と誘われたのでしょうか。 手を伸ばすけど、当然届き…

8月のほっとマンマサロンはお休みです。

8月のほっとマンマはお休みです。 次回は、9月21日10:30~12:00 の開催です。 少しは涼しくなっているかな!? また一緒にあそびましょう(^▽^)

7月20日のほっとマンマ

盛夏の候、みなさまお元気ですか。 今日のほっとマンマには、 園が夏休みに入ったお兄ちゃんと弟くんが来てくれました。 お兄ちゃんはほっとマンマの卒業生。 久しぶりにあえて、嬉しい(^^) すっかり成長した姿に感動です(^▽^) ボーリングだぞ、それ…

6月15日のほっとマンマ

あいにく雨のほっとマンマサロン、 今日は2歳のお友だちが遊びに来てくれました。 すっかりおしゃべりが上手になったね(^^) ホースのおもちゃをボーン!元気! 普段は入れ物のフタの穴から、 このホースをいれる「ポットン遊び」に使っています。 しかし…

5月18日のほっとマンマ

5月18日のほっとマンマサロン、なんとお客さまはいらっしゃいませんでした。さみしいです…( T_T)とは言え、マンマメンバーで、お互いの近況報告ができました。コロナ禍で中々会いにくかったりするので嬉しかったです。お互いの子育ての話を聞いて、どの年代…

4月20日のほっとマンマ

うららかな初の陽気、 と言うか突然の初夏言うか、 とにかくお天気に恵まれてほっとマンマサロンを開催できました。 大家さんが飾ってくれたお手製こいのぼり☆ 大家さんお手製のこいのぼりが、お部屋にド〜ン〜♫( ´θ`)ノ 冬の間はサロン開催を自粛していた…

3月16日のほっとマンマはお休みです。

3月16日のほっとマンマについてお知らせです。 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、 3月16日水曜日のほっとマンマサロンはお休みさせて頂きます。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。 先月のお休みのお知らせで、 片付け…

2月16日のほっとマンマはお休みです。

2月16日のほっとマンマについてお知らせです。 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、 2月16日水曜日のほっとマンマサロンはお休みさせて頂きます。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。 自粛生活も回数を重ね、 お家で過ご…