ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

4月19日のほっとマンマサロン

暖かいような、

でもふと通り過ぎる風はまだまだ冷たい4月。


今日は2歳の女の子と0歳の男の子が遊びに来てくれました(^^)

 

2歳の女の子は元気いっぱい!

走るの大好き、元気にジャンプ!

ぴょん!

おままごともしてくれたよ(^^)


↑ この写真に写っている、白いプラスチックの鎖で、

蛇さん遊びもしました。

ジャンプで逃げろ~(^o^)

走って逃げろ~(^o^)

あれあれ、スタッフも遊んじゃったね☆

ト音記号ができました!

0歳の男の子はスヤスヤ夢の中(^v^)

ねむねむすやすや♪

可愛い寝顔に癒やしパワーがあふれていますねぇ。


保護者さんと、幼稚園選びや育児、世間話で盛り上がりました。

中でも、元気な2歳さんにつきものの悩み、

「走って行っちゃう問題」(^^;)

 

走るの楽しいよね、

好きなときに走りたいよね。

わかるよ(*^_^*)

でも、

お外には車や自転車や信号や、

守るべき交通ルールがあるんだよぅ。

それを少しずつ伝えていくのが大人の役割なんだけどね。

 

そんなん待ってくれないよね!

今、走りたいんだもんね!

 

今日、話題に出た対策はこちらでした。

・おててをつなぐしつけをする。

・子ども用ハーネスをつける。

 

子ども用ハーネスは、リュックサックにヒモがついていて、

お子様の飛び出し、迷子を防ぐための育児グッズです。

このハーネスを使うと便利です。

物理的に保護者のそばにいてもらうことが出来ますものね。

なぜ子ども用ハーネスが必要なのか、

繰り返し、お子さんにお話を聞いてもらうことで、

物理だけではなく、しつけの面も進んでいくといいですね。

 

いやもう、育児はある意味、

お子さんとの知恵比べです。

日々奮闘する保護者さんに、

すこしでも寄り添えたら、ほっとマンマは嬉しいです(^^)

今日は人形劇でおしまいです(^^)

次回のほっとマンマサロンは、

5月17日水曜日 10:30~12:00 です。

またお待ちしています(^^)

 

ほっとマンマ公式LINE始めました

ほっとマンマ公式インスタ始めました