ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

9月18日のほっとマンマ

残暑が厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

9月18日のほっとマンマは、防災講座を行いました。

f:id:hotmamma:20191004124431j:plain

防災士の椿佳代先生に講師をお願いしました。

f:id:hotmamma:20191004124957j:plain

子ども達はいつも通り(^^)

今年で3回目になる椿先生の防災講座、いつもたくさんの知恵を教えてくださいます。

子どもがいる家庭ならではの情報もたっくさん!

 

先生がおっしゃっていたことで印象的な言葉は「防災教育」です。

災害時、よりよく生活するために、普段どのように対策していくか。

一度で学べることではなく、親も子どもも一緒に、継続的に、学んでいくことだと、私は思いました。

 

非常持ち出し袋の中身、備蓄品は、これで完璧ということはなく、定期的に見直して、アップデートしていくこと。

 

非常時にどうするか、家族で話し合い、計画を立てておくこと。

 

そうして、災害時の生活変化を少しでも小さくしていけたらと思います。

f:id:hotmamma:20191004130140j:plain

子どもたちも会議、会議☆

子どもたちに負けず、ほっとマンマからも防災グッズを一つ、オススメします。

f:id:hotmamma:20191004130254j:plain

じゃん!ヘッドライト!

ヘッドライトがあると、暗い中でも両手が空くので、停電時のトイレや生活でとても便利だそうです!(これは百均で買いました。)

 

自分のために、家族のために、備えあれば憂いなしの気持ちで行こうと思います。

 

次回のほっとマンマは、10月16日水曜日です。

ハロウィンの時期なので、良かったら仮装してきてくださいね☆

もちろん普段着でも問題なしです!

一緒に楽しみましょう〜(^▽^)