ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

1月19日のほっとマンマサロン

1月19日のほっとマンマサロンは、

0歳さん、1歳さん、2歳さんがお一人ずつ、遊びに来てくれました。

 

f:id:hotmamma:20220210105011j:plain

お外を通る車を鑑賞中(^v^)

f:id:hotmamma:20220210105054j:plain

お部屋の中をトタタタタ〜♩

このお部屋には座布団もあります。

その段差も、小さいお友達には冒険のようで、

登ったり下りたりを楽しんでいるようでした。

性格の違いも出て、慎重な子はそうっと、活発な子はどどっと。

遊びの中で、体の使い方を学んでいくんですね〜(^▽^)

 

f:id:hotmamma:20220210105518j:plain

かまり立っち!体の使い方、上手だね♩

f:id:hotmamma:20220210105613j:plain

ミルク飲みタイム、天使タイム〜(☆。☆)

一生懸命ミルクを飲む姿って本当に可愛いです。

天使です。そしてね(^^)

それをウットリ見つめる大人も天使なお顔になっているんですよ〜☆

生きるための動作で、こんなに幸せな空間を作れる子どもたち。

感謝感謝です。

 

そうそう、この子が飲んでいるのは缶ミルクです。

混ぜる手間がない分、便利ですし、非常時にも使いやすいですね。

備蓄食料の一つとして、オススメです。

 

世間話の中で、

未就園児さんの舌ったらずな言葉が話題になりました。

最初は家族しかわからなかった言葉が、

少しずつ、ちょっとずつ、他所の方もわかるようになっていく。

その過程にいる間は、もどかしく思う時もあるかもしれません。

 

でもきっと、何年かして、すらすらお話しするようになったら、

もっと時間が経って、生意気な言い方にカチンときたら、

その時の言葉遣いが懐かしくなることがあるかもしれません(^v^)

 

ちょっと不思議な言い回しや、可愛い言い間違いを、

今のうちにメモに残しておくことをオススメします☆

 

f:id:hotmamma:20220210111918j:plain

恒例の読み聞かせタイム。かぶりつきで見てくれたね。

f:id:hotmamma:20220210112047j:plain

0歳さんは夢の中〜(^v^)

今日もたくさんの元気を分けてくれて、

どうもありがとう!

 

2月のほっとマンマサロンは、

感染拡大防止のためにお休みいたします。

また楽しい時間をご一緒できる日を楽しみにしております。