ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

8月18日のほっとマンマ

雨ばっかりの8月ですが、いかがお過ごしでしょうか。

18日にほっとマンマサロンを開催しました。

 

f:id:hotmamma:20210911160221j:plain

天井に七夕飾り☆大家さんに感謝です(^^)

夏休み中なので、幼稚園のお兄ちゃんも参加してくれました。

f:id:hotmamma:20210911161340j:plain

いつものサロンよりダイナミックなジャンプ遊び(^v^)

f:id:hotmamma:20210911161427j:plain

大家さんのお庭のお手入れを見学でーす☆

f:id:hotmamma:20210911161614j:plain

最後にみんなで絵本を読みました🎶

 

 

もちろん個人差のあることですが、

月齢、年齢に応じて発達していくんだな〜と感心しちゃいます。

 

ママと一体感のある0歳さんとか。

自我が出てきて、やりたいことを止められると泣いちゃう1歳さんとか。

泣いちゃう自分を自分で持て余しちゃう2歳さんとか。

少しお友達の存在を感じ始める3歳さんとか。

その場のルールを意識できるようになる4歳さんとか。

(ここに書いたのは、ごくごく一例なので、

当てはまらなくても全く気にしないでくださいね。

大人もお子様も十人十色です(^^))

 

その様子を、少しだけ近くでご一緒できたら、

マンマスタッフはとっても嬉しいです。

 

9月のほっとマンマサロンは、緊急事態宣言のためお休みします。

また会える日を、スタッフ一同、心から楽しみにしています。