ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

6月21日のほっとマンマサロン

前日の暑さを思えば、

涼しい風が吹いている梅雨の日。

今日のほっとマンマサロンには、
2歳さんが2名、0歳さんが3名遊びに来てくれました。

f:id:hotmamma:20230718205432j:image

おもちゃを広げて、さぁどうぞ!

 

2歳さんと2歳さん。

おもちゃの取り合いが始まって、

すぐ涙が出ちゃいます。

f:id:hotmamma:20230718211518j:image

主張することも、

感情を表現することも、

とっても素敵なことだよ(^∇^)

f:id:hotmamma:20230718205707j:image

保護者さんやスタッフが間に入って、

じゅんばんこ。

気持ちの整理も、お友だちとの付き合いも、

少しずつ、ね(=´∀`)人(´∀`=)

f:id:hotmamma:20230718205853j:image
電車と車でデーブルの周りで一緒に遊んでいます。

別々に遊んでいるようで、そこは2歳さん、

しっかりお互いの観察をして、

マネをして、遊びを広げていました☆

 

0歳さんは首が座った抱っこ大好きな子、

ずりばいの子、

ずり這いからつかまりたっちの子、

もぅ本当に0歳代の発育ってすごい。

f:id:hotmamma:20230718210112j:image

スヤスヤねんね、可愛いね(^ν^)

f:id:hotmamma:20230718210259j:image

こちらのお友だち、お部屋に到着したときは緊張していたみたい。

スタッフを見て泣き、ママを見て泣き止み、

を繰り返していました。

そして一時間後。

ママがお隣の部屋に行っても、

のびのびとズリバイで探検していました🎵🎵

f:id:hotmamma:20230718210558j:image

かまりタッチでハイポーズ!


発育も、体格も、歯の生える時期も、

その子その子のタイミング。

自分のペースを大切に育っていこうね(^ν^)

 

次回のほっとマンマサロンは、

7月19日水曜日 10時30分〜12時です。

水分とって、休憩しながら、

夏を楽しんでいきましょうねぇ(^∇^)