ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

9月16日のほっとマンマ

9月16日のほっとマンマ、

感染防止対策で午前中のみですが、

開催することができました(^▽^)

 

いつもとちょっと違う点がありまして・・・

f:id:hotmamma:20200920133212j:plain

じゃん☆お洋服がいっぱい!

お下がりの譲渡会をしました!

毎年「バザー」という形で大きくやっていたのですが、

今年は3密を避けて小規模に。スマートに。

f:id:hotmamma:20200920133526j:plain

女の子の服もありました☆

f:id:hotmamma:20200920133555j:plain

おもちゃは外に置いて、写真で選んでもらいました。

バザー自体をやるか迷いました。

自分たちもお下がりの恩恵を受けてきたことを思い、

リスクを最小限にして、開催することにしました。

 

とはいえ、お子さまサイドは素知らぬ顔。

元気におもちゃで遊んでくれました(^▽^)

f:id:hotmamma:20200920134650j:plain

遊びスペースは君たちのものだ(^o^)!

f:id:hotmamma:20200920134750j:plain

譲渡会に出ていた車、きれいに並べたね☆

f:id:hotmamma:20200920134859j:plain

車をめぐって、やりとり開始。いいね☆

上の車のやり取り、

遊んでいた女の子のところへ、男の子が入ってきました。

車を取り返したくなった女の子が、

ちいさな声で、「かーしーて」って!

お友だちに要求することって、とっても勇気のいることです。

発信する勇気、とってもとっても感動しました(ToT)☆

 

8月のほっとマンマは感染状況を踏まえてお休みしましたが、

時間は確かに流れていて、みんな成長しているんですね☆

 

以前はふわっと抱っこされていたのに、人見知りが始まった0歳くん。

まだほっとマンマの会場に慣れていく最中の0歳ちゃん。

マイペースに遊んで冒険する0歳ちゃん。

男の子同士、友情が芽生えている2歳、3歳くんたち。

勇気を出して「かーしーて」を言えた3歳ちゃん。

スタッフと楽しく遊んでくれた2歳の姉妹ちゃん。

 

みんなみんな、ありがとう(^▽^)

保護者の方々も、日々お疲れ様です。

子育ての毎日に、少しだけ、一緒にほっとできたら、

ほっとマンマはとっても嬉しいです!

 

次回は、10月21日です。

秋の日々を楽しんでいきましょう☆