ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

11月17日のほっとマンマサロン

11月17日のほっとマンマサロン、
お日様は暖かいけど、空気はヒンヤリしてきました。

換気のために外気がどんどん入ってくるので、
じっとしていると少し肌寒く感じました(^^;)
お子様の服装も、脱ぎ着できると安心かと思います。
もちろん、保護者さんも、スタッフも、服装の工夫をして、
寒暖差、換気を乗り切ってまいりましょう(^∇^)

さてさて。
本日のお友だちは0歳の女の子と、
1歳の男の子でした。

ほっとマンマは月に一回の開催なので、
ものっすごく成長を感じました。

f:id:hotmamma:20211123184035j:plain

お口での研究、どんどん深まりますね!

 

 

f:id:hotmamma:20211123184123j:plain

ズリバイの始まり!冒険に出発だね(^^)

先月はねんねして、お手手を不思議そうに見つめたり、しゃぶったりしていました。

それがすっかり、一人前の赤ちゃんですね(^▽^)b

 

1歳の男の子はトコトコ歩いて、
見えるものを教えてくれます☆
段差を上って降りて楽しんでくれます☆
歩きながら、よそ見していて、襖にぶつかってしまいます☆
興味のあることには集中しちゃうよね。

f:id:hotmamma:20211123185114j:plain

お料理も上手です!

f:id:hotmamma:20211123184854j:plain

絵を指差して、名前の確認(^^)

人間は名前を覚えることで、
概念を増やし、自分の世界を広げていくと聞いたことがあります。
自分と保護者様を取り囲む世界を
見たり聞いたり、体感したり、
いろんな形で広げていくんだなぁとか考えちゃいました( ◠‿◠ )

 

お子様たちと遊びながら、
スタッフと保護者様たちで世間話も楽しみました。

最後はいつものように絵本を読んで、
手遊びをして、さようなら☆

絵本は体力使う系だったので、お疲れ様でした(^^;)

 

次回の開催は12月15日水曜日10時30分〜12時の予定です。
気温が下がってきましたので、
皆さま温かくしてお過ごし下さい(^∇^)