ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

9月21日のほっとマンマ

まだまだ昼間は暑い今日この頃、

いかがお過ごしですか?

 

遊びに来てくれた2歳のお友だちは、

ふと気づいたことがあるようです。

 

それは 蛍光灯の ヒモ。

天井から垂れているヒモさんに

「ひっぱって~」と誘われたのでしょうか。

手を伸ばすけど、当然届きません。

そ こ で 、

じゃん!踏み台を持ってきました!

しかし、届きません。

向きを変えても届きません。

そんなときは、超強力な助っ人を呼びます!

ママと一緒なら、ほら!届く!

自由に動いているようで、

彼の中にはしっかりと、思考の流れができているんですね。

大好きな乗り物のおもちゃ☆

「そうだ!」と思い出したスタッフが取り出してきたのは、

ブルドーザー!!格好いいでしょ(^^)

久しぶりに出してきたので、遊ぶ前に、

スタッフがウェットティッシュでふきふき。

その間、ワクワクと待つ、待つことのできる2歳くん!

無事にブルドーザーをゲット!

「待つ」って年齢によらず、結構難しいです。

ふきふきの間、きっといろんなことを考えてくれてるんでしょう。

「おもちゃを掃除してるんだな」

「終わったら、自分に渡してくれるだろうな」

「早くほしいな」

「待てば順番が来るんだろうな」

いろいろ考えながら自分の行動を律していく練習は、

こんな小さいうちから始まるんですね。

 

自分を律することは、誰しもが、ずっと続けていく課題だと思います。

大人として、見守る側として、

そして人生を歩く仲間として、

これからも一緒に遊んでいけたら嬉しいです(^▽^)

 

次回のほっとマンマサロンは、

10月19日(水) 10:30~12:00 です。

 

今週あたりから気温が下がるようなので、

しっかり遊んで、しっかり休んで、

元気に秋をむかえましょう~!