ほっとマンマ

地域のスタッフでのんびりと子育てサロンをやっています。開催場所 毎月第三水曜日 10時30分〜12時 名古屋市東区大松4-12 ※祝日やスタッフの都合で開催しない月もあります。 詳しくは年間予定表でご確認ください。

10月20日のほっとマンマサロン

10月20日のほっとマンマサロン、
風のつよーい日でした。
場所がわかりやすいように、
会場の周りに案内の幕を結びます。
飛ばないように、いつもより厳重に結びました。

 

f:id:hotmamma:20211115134909j:plain

大きな垂れ幕、手作りです!

f:id:hotmamma:20211115134938j:plain

看板が倒れないように、慎重に重しを乗せました。

 

今日のお友だちは、
0歳の女の子と1歳の男の子(^ν^)

1歳さんってまだまだ、
まだまだ小さいさんですよね。
でも、0歳さんの頃から知っているので、
大きくなったね!
お兄ちゃんになったね!
と感動してしまいます(⌒▽⌒)

ちょっと前まで、ママのそばを基本として、
もぞもぞしていたと思っていたら、
もうしっかり自分の意思を伝えてくれます。

 

f:id:hotmamma:20211115135109j:plain

髪型もかっこいいね(^▽^)

0歳さんの女の子は、ふんわりふんわり。
自分のおててを不思議そうに見つめていました。
おててが自分のものっていう意識は、
まだあいまいなんだって本で読んだことがありますが、
実際はどうなんでしょう。
聞いてみたいけど、まだ言葉の世界にいない0歳さん。
私たちが見つめて、感じるしかなくて、

それが大変で、楽しい時期ですね(^^)

 

f:id:hotmamma:20211115135240j:plain

おててパクパク。どんなお味かな?

 

ミルクを飲み終わって、抱っこして、
しばらくしたら、ケポっと吐き戻し。
あー、こんな時期だよねぇとニッコリしちゃいます(*´ω`*)

次回の開催は、
11月17日水曜日10時30分〜12時です。
またお会いできるのを楽しみにしています。